SEOマニュアル コアアップデート対応:リカバリーからリベンジ 持続可能の最終決定版
コアアップデートやアルゴリズム更新 小画面、少コンテンツ、省テキスト、多画像のスマホWeb それらに対応、リカバリーからリベンジを推奨する持続可能で最終版のSEOマニュアル ※販売停止中
SEOマニュアル コアアップデート対応:リカバリーからリベンジ 持続可能の最終決定版
コアアップデートなど、Googleのアルゴリズム更新に翻弄されているみなさん
このたび、コアアップデートでダメージを受けた、弊社のアフィリエイト サイトですが、みごと、リベンジに成功いたしました!
その情報を、おすそ分けいたします
なお、よそとはかなり異なっている弊社のSEO情報ですが、今回のマニュアルではダメージ回復、順位取り戻しは、一般的なリカバリーではなく、「リベンジ」と使い分けしています
SEOマニュアル アピールポイント
SEOは集客の単なる手段、本来の売上のできるコンテンツ作りに集中するために、ウェブマスターとしてはSEOに没頭するのも終わりにしたい
決定版にして最終版、持続可能なSEOを確立するお手伝いが願い
ここ数年間で、何回もコアアップデートやアルゴリズム更新が起こり、深刻なダメージを受けたサイトも数多い
なるべくダメージを受けない、ダメージを受けてもリベンジできる、その方法論を提示したい
iPhoneやAndroidユーザーが増え、さらにスマホネイティブも多くなっている
ネットビジネスをはじめる・続けるための、スマホWebのサイトづくりも必須
コアアップデート対応
コアアップデートでダメージ受けたサイト
そのリベンジに、今のところ成功している
その現実の事例をベースに、リベンジの様相を解説している
リカバリーとリベンジ
弊社では、ドメインそのままは「リカバリー」、ドメイン変更は「リベンジ」と称している
何回もリカバリーしても手応えがなかったので、苦肉の策、藁にもすがる思いで、ドメインを変更
といってもダメージサイトとリベンジサイトは併存
そのため、ダメージサイト分と合わせて、3月直前以上のトラフィックに到達!
リベンジするなら特定条件の中古ドメインに限る
どのような条件やスペックの中古ドメインなら、リベンジで成功しやすいのか、徹底検証をくわしく解説
また、その条件・スペックを満たす中古ドメインも、別途に特別販売
スマホWebならflexboxで画像・テキストセットのカード型
スマートフォンは、小画面、少コンテンツ、省テキスト、多画像
この限られたスペースに、どうやってSEOコーディングするのか?
その解決策の1つとして、画像とテキストをセットにした「カード型」がもっともポピュラー
それを実現するには、CSS3の「flexbox」が最適
ユーザー利便性とSEOの二刀流を達成
具体的で数多くのサンプルを解説
最近のGoogle AdSenseは、「ネイティブ広告」が主流のようですが、このネイティブ広告も画像とテキストがセットの「カード型」
SNSや、有名有力公式のECサイトも、カード型になっている
まとめとして:コアアップデート対応、スマホWeb、持続可能で最終版のSEOマニュアル
コアアップデートでダメージを受けたと感じるほど、SEOとして成功していた
つまり、順位変動に見舞われる前は、好成績だった
この評価は重要
最初から成績を上げることができないサイトも多い
何もなければすんなり順位アップ
何かあれば、さっさとリベンジ
これが、持続可能で最終版と自負する根拠である
なお、コアアップデートのリベンジとして、別ドメインを立ちあげるが、コンテンツはダメージサイトを修正・削除・追加したものになる
よって、ダメージサイトも、リベンジサイトも、ベースとしてはマニュアル本編のSEOの仕様で作成することになる
弊社のノウハウをまったく適用していないサイトで、ダメージからのリベンジするなら、このマニュアルのSEO仕様の採用で、より成功する可能性も高まるはず
SEOマニュアル SSL&モバイルの目次(内容)
目次は抜粋、省略しております
マニュアル本編:SSL スマホWeb キーワード 内部リンク 外部リンク(140ページ)
- このマニュアルの方針と結論
- 1. 第1方針:キーワード、内部リンク、ページ数を多く
- 2. 第2方針:検索の不調/不振とURL
- 3. 第3方針:モバイルファーストの真相
- 4. 第4方針:Webページをパーツに分解 SEOはモジュールで
- 5. 第5方針:ユーザー利便性とSEOの二刀流
- SSLとスマートフォン対応Web
- SSLとサーバー
- Google Chromeが混在コンテンツをブロック
- Let’s Encrypt / HTTP/2 / Nginx(エンジンエックス)
- スマートフォン対応Web
- レスポンシブWebデザイン
- 正真正銘の「モバイルファースト」
- PWA(Progressive Web Apps)
- PWAの弱点
- スマホWebのUI/UXとSEOの統合
- パララックス / アニメーション / スライドショー / アニメーション画像 / リンクの波紋 / モーダルウインドウ
- SNS主導の画像サイズ~1.91 : 1または1:1
- SSLとサーバー
- SEOの基礎~キーワード・内部リンク・外部リンク
- ターゲットページの検索の不調/不振とURL
- ターゲットページのキーワード記述
- キーワードカニバリゼーション
- URL サイト構造検索の不調/不振
- 従来型の常識的なURLサイト構造とリンクの流れ
- ドメイン直下型の個別ページ
- URL サイト構造検索の不調/不振改善案
- ターゲットページのキーワード記述
- キーワードとスマホWeb
- ヘッダー箇所のキーワードモジュール
- コンテンツ箇所のキーワードモジュール
- トップページのキーワード記述とモジュール
- カテゴリートップ/タグトップのキーワード記述とモジュール
- 個別ページのキーワード記述とモジュール
- コンテンツ箇所 カテゴリートップ/タグトップのコーディング
- フッター箇所のキーワードモジュール
- 内部リンクとスマホWeb
- 一番目のアンカーテキストの問題
- コンテンツ箇所のカテゴリートップ/タグトップなどへの内部リンクを活かすには
- スマホWebでの内部リンク設定
- ヘッダー箇所
- メニュー箇所
- コンテンツ箇所
- フッター箇所
- フッターナビゲーションバー
- 内部リンクモジュール
- ヘッダー箇所の内部リンクモジュール
- コンテンツ箇所の内部リンクモジュール
- カテゴリートップ/タグトップと内部リンクモジュール
- フッター箇所の内部リンクモジュールとフッターナビ
- 外部リンクとスマホWeb
- 外部リンクのフォーマットとモジュール
- サブサイト運営
- サテライト運営
- 中古ドメインのメリット
- その他~スマホWebでもパソコンWebでも
- htaccess / 正規表現を使ったリダイレクト / 日本語URLのリダイレクト
- SNSのOGP設定
マニュアル付録:本編に入れないチップスなど(95ページ)
- スマホWebのチップス
- ブラウザーで確認
- Chrome
- Firefox
- レスポンシブデザインモードでスマホ表示確認
- コンソールでSSL確認
- 右クリックから「要素を調査」
- flexbox
- Webフォント
- Font Awesome
- Google AdSenseのネイティブ広告
- カード型はGoogle AdSenseネイティブ広告のベース
- Googleのアルゴリズム更新と順位変動
- コアアップデート対策の事例
- 「検索キーワード」は狙い撃ちされているのか?
- リカバリーとリベンジ
- リカバリーではダメだったからリベンジ
- キーワードモジュールの修正・削除・追加:具体的なやり方
- URLとサイト構造:コアアップデートはURLにかかる?
- コアアップデートはドメインにかかる?
- ダメージサイトとリベンジサイト
- ページビューや検索経由トラフィックのビフォー → アフター
- コアアップデートやアルゴリズム更新の事例
- コアアップデートやアルゴリズム更新のダメージは複数回ある
- 深刻なダメージの前の右肩下がり
- コアアップデートや他の重要な更新はその時だけか継続するのか?
- 「絶対」はない。いつか必ず…
- 中古ドメインとコアアップデート
- リベンジのための中古ドメインの条件やスペック
- 中古ドメインの育成
- サイトの区分と中古ドメインの活用法
- サテライトとサブサテライト
- リンクローテーション
- サブサイト
- メインサイト
- 中古ドメイン牧場
- サテライトとサブサテライト
- 中古ドメインのメリット
- サテライトでもサブでもメインでもリベンジでも
- コアアップデートのダメージが無かったとして…
- 中古ドメインのリスク
マニュアルサンプル集:flexbox / UI/UX / フッターナビゲーション(WordPressカスタマイズ マニュアル共通)
- flexbox
- 行列順逆
- レスポンシブで横並び個数を変更
- 関連コンテンツ作成
- UI/UX
- パララックス
- アニメーション
- スライドショー CSS
- アニメーション画像 APNG / WebP
- リンクの波紋
- ナビゲーション
- フッターナビゲーションバー(モーダルウインドウ)
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